2014/05/16

ミラーレス一眼レフを購入しました

ミラーレス一眼レフが気になってから早3年。
とあるきっかけがあり、ついに購入しました!
OLYMPUS OM-D E-M10のダブルズームキットです。


とにかく見た目が可愛い!
アナログの一眼レフを思い起こさせる素敵なデザイン。
ほとんどデザインで決めたようなものです。



わたしは体の事情で、重たい一眼レフを外で持ち歩くことが
困難になり、写真は専らiPhoneで撮るようになっていました。
性能も重さもコンパクト以上、一眼レフ以下にあたる
ミラーレス一眼レフは、わたしに最適だと以前から勧められていました。

旦那さんも写真を撮りたいとのことで、2人で選びました。

今回カメラを選ぶにあたり、重要視したのは、

・デザイン
・軽さ
・ファインダー内蔵

この3つです。

軽さだけで言えば、もっと軽いものもあったのですが、
今までファインダーを覗いて写真を撮ることに慣れていたわたしには
ファインダーなしだと物足りないので、外せないポイントとなりました。
今後レンズを買う際にも、価格的にも選択肢の多さでも楽しみです。

ストラップはAcruで買ったものをかれこれ8年くらい使用しています。
カメラバッグなどもあり、革の質感も素敵だし可愛いものばかりです♪

旦那さんは初心者なので、写真の撮り方を勉強できる本を探したいと
古本屋さんに寄り、2人でいいなと思った本を1冊購入しました。

写真の撮り方きほんbook」です。


読みやすく分かりやすく、可愛い本だなあと思ってよく見たら、
著者がかくたみほさんでした♪
澄んだ空気が伝わってくるような素敵な写真を撮る方で、
好きな写真家さんの一人です。
久しぶりにサイトで作品を拝見していたら、わたしも写真を
撮りたくなってきました!


写真が多い解説だと分かりやすくていいですね。
作例はとても勉強になります◎



新しいカメラを買ったことで、カメラアクセサリーの物欲が
増えそうで心配でもあり、楽しみでもあります(笑)

まずは2人で使えそうなカメラバッグを探したいなと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. mitsuさんのモノ選びって本当に素敵。
    こんなカメラが手元にあったらたくさん写真を撮りたくなりますね!
    本も紹介してくださってありがとうございます!
    いつも迷って買えずにいたんです。
    mitsuさんが選ばれた本だったら間違いない!!って思えます!

    返信削除
  2. coyukiさん、こんばんは!
    勿体ないお言葉を、ありがとうございます~とても嬉しいです♪
    写真関係の本は実家にたくさん置いているので、整理するとともに、良いものがあったらまたご紹介しますね◎
    かくたみほさんの本は、「アングル」「構図」「光の使い方」など、はっきりとしたカテゴリ分けに、写真を多用した解説で見やすいと思いました♪
    小難しいことを文章ばかりで説明されていると、意外と頭に入り難かったりするんですよね。
    coyukiさんにも合う本だといいなあ、と心から思います!

    返信削除