2014/05/24

クエン酸で電気ポットを綺麗に

電気ポットは、旦那さんが独身時代から使っているものを
継続して使っています。

何気なく中を覗いたら、黒ずんでいたので慌ててお掃除しました。


簡単にぴかぴか綺麗になりました!

使ったものは、クエン酸だけです。



クエン酸は今や100円ショップで買えるので便利ですね。

< 方法 >
クエン酸を入れて、通常通りお湯を沸かすだけ。
その後、クエン酸の匂いを取るために、もう一度お湯を沸かします。
この時は入れるのは水のみ。

分量の目安は、水1リットルに対し、クエン酸を約25グラム。
汚れの具合などにより、適宜変えればいいようです。

クエン酸は水垢のお掃除に適しているとのこと。

参照 → クエン酸で電気ケトルの汚れを落とす方法

先日購入したJ.R.Watkinsのクリーナーの成分も、よく見たら
クエン酸の文字が!

わたしは、家事をしている時に、“ナチュラルないい香り”に
包まれたくて、掃除用品を選ぶ基準にしていました。

マジックソープも、ワトキンスも、柑橘系の香りです。
柑橘系の香りは、気分をリフレッシュさせる効果が高いですね。

気が付けば、色も黄色やオレンジが大好きになっていました。

この柑橘系の香りと、黄色やオレンジといった色の組み合わせは
気分転換したり、リフレッシュさせるには最強の組み合わせです♪

この話はまた今度◎

実は10代の頃から、ナチュラルクリーニングをしてきました。
強い成分や匂いがとても苦手で、今でも極力避けています。

使ってきたものは主に重曹と、アルカリウォッシュ。
アルカリウォッシュは今はセスキソーダという名称の方が
浸透しているようですね。



最近、ナチュラルクリーニングについてもっとしっかり
勉強したいなという気持ちが強くなってきました。

掃除グッズが増えるばかりもまた、部屋を散らかしてしまう
要因になりそうなので、少しずつ取捨選択していきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿