電気ポットは、旦那さんが独身時代から使っているものを
継続して使っています。
何気なく中を覗いたら、黒ずんでいたので慌ててお掃除しました。
簡単にぴかぴか綺麗になりました!
使ったものは、クエン酸だけです。
クエン酸は今や100円ショップで買えるので便利ですね。
< 方法 >
クエン酸を入れて、通常通りお湯を沸かすだけ。
その後、クエン酸の匂いを取るために、もう一度お湯を沸かします。
この時は入れるのは水のみ。
分量の目安は、水1リットルに対し、クエン酸を約25グラム。
汚れの具合などにより、適宜変えればいいようです。
クエン酸は水垢のお掃除に適しているとのこと。
参照 → クエン酸で電気ケトルの汚れを落とす方法
先日購入したJ.R.Watkinsのクリーナーの成分も、よく見たら
クエン酸の文字が!
わたしは、家事をしている時に、“ナチュラルないい香り”に
包まれたくて、掃除用品を選ぶ基準にしていました。
マジックソープも、ワトキンスも、柑橘系の香りです。
柑橘系の香りは、気分をリフレッシュさせる効果が高いですね。
気が付けば、色も黄色やオレンジが大好きになっていました。
この柑橘系の香りと、黄色やオレンジといった色の組み合わせは
気分転換したり、リフレッシュさせるには最強の組み合わせです♪
この話はまた今度◎
実は10代の頃から、ナチュラルクリーニングをしてきました。
強い成分や匂いがとても苦手で、今でも極力避けています。
使ってきたものは主に重曹と、アルカリウォッシュ。
アルカリウォッシュは今はセスキソーダという名称の方が
浸透しているようですね。
最近、ナチュラルクリーニングについてもっとしっかり
勉強したいなという気持ちが強くなってきました。
掃除グッズが増えるばかりもまた、部屋を散らかしてしまう
要因になりそうなので、少しずつ取捨選択していきます。
0 件のコメント :
コメントを投稿