2014/12/09

家を購入するまでの経緯

今回家を購入するまでの流れを、記事にしてみようと思います。

  • 新居を探し始めた頃とキッカケ

今の家に引っ越してきたのが、2013年の12月の終わりです。

それまでは、旦那さんは1K8畳の一人暮らしだったので、
予算内で二人で暮らせる場所を探しました。

都内近郊はやはり高く、ようやく見つけた場所が今の家になります。
それが1LDK38平米の広さ。

クローゼットが一つ付いているだけで、他の収納はキッチン周りのみ。
足りないために、収納家具を買い足したりもしました。

住んでみて気づいたのは、初めは良い点に思えた小窓の多さ。
小さな家の中になんと小窓が5つあります。

この窓の構造で、冬がとにかく寒かったのです。

そして一番わたし達の悩みになったものが、騒音です。
と言っても、居住されてる方というよりも、両側にある道路からの音。

これもおそらく、小窓の構造上、防音の効果が薄れていると思われます。

テレビの音量が30でも場合によってはよく聞こえません。
こんなことは初めてでした。
駅前の実家でもそういうことはなかったので今でも信じられません。

なんとか冬を越して、夏の7月くらいに、賃貸物件の内見に行きました。
リフォームされて綺麗になっている物件に心が惹かれたこともありましたが、
旦那さんや、わたしの両親が納得するというものではありませんでした。

あとは、引っ越したばかりなので、すぐに引っ越しをするというのも
実際問題考えにくかったと思います。

  • 今あるものに感謝して過ごすことに

いくつか内見してみて、今住んでいる家より多少広くなっても、
古さや汚れ具合は、今以上だなあと感じる物件ばかりでした。

そうなると、もう少し今の家で工夫しながら頑張ろう、ということになり
物件は探し続けるけど、具体的なことは先延ばしする形になりました。

そういった経緯があって、カーテンの購入が引っ越してからずいぶん
経ってからになったり、買い足す家具の検討もゆっくりした運びでした。

  • 新築マンションのススメ

わたしの両親の実家がわりと近くにあり、何度か行ってる時に、
駅の近くで工事が始まりそうで、新しいマンションでも建つのかな、と
思っていた矢先、母親から

「新しいマンションが建つようだから、あなたたちにどうかと思って」

という連絡を貰いました。

それがキッカケになり、賃貸だけではなく、購入を検討するというのも
視野に入れるようになりました。

  • 新築 or 中古

旦那さんは初めは「別に一生賃貸でもいい」という考えだったのですが、
わたしの親からの勧めもあり、新築マンションを見に行ってみると・・・

やはり広さと、新築の綺麗さには圧倒されました。
もうそれだけで、他の問題なんてクリアできるはず!!
と思ってしまうほど。

ただ、冷静に考えると予算オーバー、動線的にも変わった間取りなど、
気になるところが出てきました。

そこでもう一つの選択として浮上したのが中古マンションの購入。

でもこれはどうしても、わたしの中で大きく不安が残るものでした。

良い点は、スケルトンから工事すれば、好きに設計ができること。
内装に関しては新築と同じようになること。

けれど中古物件だからと言って、意外と安くなかったことが、
まず最初の驚きでした。

工事費は、リフォームにするのかリノベーションにするのかで
だいぶ変わってきますが、スケルトンからのリノベーション工事になると
結構な額になることが分かってきました。

新築でも中古でも、住むまでは分からない、というのは同じです。
なので、後は好みと、どれだけ不安が少ない方を選ぶか、だと思いました。

内装をお洒落に個性的にすることは、とっても素敵だし魅力的に感じました。
でも、数十年後のことを考えてまで設計する自信はなかったです。

似たような間取りや設計が多いことには、やはりそれなりの理由も
あるのではないかと思ったんです。

  • 新居の環境と間取りはみんなが気に入るものに

わたしの両親はマンションを2回購入しているため、大先輩です。
なので、とても頼りになる相談相手でした。

今まで見に行った物件は、自分たちでも気になる点があるくらいだったので
両親も首を傾げることばかりでした。

ところが、決まった物件は、自分たちも含め、両親も大変気に入る結果に。
わたし達だけではなく、多くの方が既に契約されているようです。

わたしが、「周りがこんな風だったらいいなあ」と思うものがいくつかあり、
でもすべてが叶うことはないだろう、と思っていましたが、驚くことに
ほとんどが実現できるようなびっくり物件なんです。

環境、利便性共に素晴らしいのです◎

そういう意味では、とても期待しています。

  • 住んでみてから分かることはきっとある

なんと言っても結局は、住んでみないと分からないと思っています。
住み始めて気が付く点や、悩む点がきっと出てくるでしょう。

それらすべてをイメージするのは、どうしても難しいと思いました。

ただ、過去や現在、困ったり悩んだり、いろんな工夫していることを
活かすことができるのではないかとも思っています。

これらを踏まえて、本当に日々勉強。と思います。

“7割気に入ればOK”

この言葉は、中古物件のセミナーを担当された方がおっしゃったもの。

両親も言っていましたが、すべてが気に入るということはまずないので
どれを優先するか、我慢できるか、ということになると思いました。

  • 引き寄せノートに書いたことが叶う

「今より広くて綺麗な家に住む」と、引き寄せノートに書いて
一か月も経たずにその夢が叶ってしまいました。

もちろん、住むのはまだずっと先なのですが。

これには自分が一番びっくりしています・・・!

引き寄せノートに書いた中で、一番大きな夢だったので、それが
こんなに早く実現するとは思いませんでした。

でも振り返ると、その夢を実現させるために無意識に自分が行動していた
ような気がしています。

“シンプルに生きる”という本に書いてあった、負の価値観や習慣を
気づいたら手放し、目標に向かって自然と動いていました。

これを結果論と言えばそれまでですが、引き寄せノートは続けたいなあと
今強く思っています!

  • 最後に

とーっても長くなってしまいましたが、人生の中でかなり大きな決断
であったことと、もしこれから家を探す方が居ましたら、参考に
なることがあるかもしれないかな、と思って書いてみました。

いろいろと書きましたが、まだ数か月、今の家で暮らすことになります。
新居での暮らしをシュミレーションしながら、これからも工夫して
楽しんで生活していきたいと思います*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. mitsuさま
    はじめまして。Juaと申します。
    ちょうどいま私たち夫婦も家の購入を考え始めたところで、とても参考になりました!ありがとうございます☆
    私たちはまだ「いつか」の段階ですが、少しずつ動いてみようかなと思います!
    mitsuさんたちのように素敵なおうちに出会えるといいな♪

    返信削除
  2. Juaさん

    はじめまして。コメントありがとうございます*
    Juaさんご夫婦も、今後家さがしを始められるかもしれないのですね!
    詳しいことをいろいろと書いたわけではないですが、なにかのヒントになれれば嬉しく思います◎
    Juaさんご夫婦にとって、素敵なお家に出会えることを祈っています♪

    返信削除