2015/01/14

食器棚を買わなくて正解だった話

こんにちは*
更新のない間も、応援のクリックありがとうございました♪
いつもそれが原動力になり、励みにもなっています。

さて。

今日は我が家の食器棚として使っている家具について。


unicoのSIGNEキャビネットを、食器の収納に使用しています。



サイズは横幅が約120cmのもの。

これを選んだ理由としては、

- 旦那さんが一目惚れした家具だった
- 狭い家なので背の低い家具を探していた
- 別の用途としても使えるから
- 今後の引っ越しを考えて

この辺りになります。

後半の理由は、ある方のブログに出会って芽生えた
考え方なので、心から感謝しています*

背が高く、収納力のある食器棚に憧れていたけれど、
今の家に置くとかなりの存在感がありそうなこと、
引っ越す可能性がある以上、あまり用途が限られるもの、
特定してしまうものを避けた方がいいと思ったことが
大きな要素となりました。

結果的に、これが大正解でした◎

実は、新居になるマンションには、作り付けの食器棚が
付いているんです。

さらには、食洗機も付いています。

これは、マンション購入時にオプションとして付けると
70万相当になると思われます。

それが込みの購入価格だったので嬉しい限りだったのですが、
それを聞いた時に、大きな食器棚を買わなくてよかった!
と心から思いました。

あくまで、我が家にとっての話ですが、今後新築マンションの
購入を検討される方や、リノベーションで作り付けの食器棚を
付けたいと思っている方で、現在賃貸暮らしをされていたら、
持っている食器がすべて入りさえすれば、食器棚らしい家具を
購入しなくてもいいかもしれません*

という、お話でした。

我が家では今のところ、キャビネットにすべての食器を
収められています。
正直言うと、もっと食器増やしたいんですけどね*

昔から食器が大好きで、唯一わたしが集めたいものだったりします。


そういえば最近、一枚だけ所有していたブラックパラティッシの
21cmプレートをやっと追加購入することができ、二枚になりました♪



食器関連で北欧に目覚めたのは20代前半にブラックパラティッシと
出会ったことから。

ファッションや雑貨では、10代後半にマリメッコに出会ったことから。

今はすごくブームになっていますね♪
いろんな方のブログを見ては、インテリア熱が高まってしまいます*

そろそろ食器の把握や整理と、キャビネットをまたお掃除したいので、
中身や収納なんかもまたご紹介たいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

0 件のコメント :

コメントを投稿