2015/01/15

食器の整理と棚の掃除

昨日書いたことを、早速実行に移しました*

記事:食器棚を買わなくて正解だった話

まず、キャビネットから食器をすべて出すところから・・・


大事すぎて出番が少ない食器もちらほら。

でも、“使わないことほど無駄なことはない”という言葉に、
とても感銘を受けたので、どんどん使っていこうと思います。


愛してやまない北欧食器ずらり。

iittalaのプレートは日頃からヘビーユース。


タワーにしてみても美しく・・・うっとりです。

時間を掛けて少しずつ集めてきて良かったなあと思う瞬間です*


空っぽになったら、すべての棚とラックを綺麗に拭きました。



ラックはえつこの収納シリーズを使っています。

幅がぴったりなので使いやすいです♪

このキャビネットの棚は可動式なのですが、今日せっかく
食器も出したことだし、と高さを見直して少し変えました*


棚自体はあまり汚れることがないのですが、一番掃除が大変なのが
引き戸の溝の部分。

拭いても拭いてもすぐ汚れが溜まってしまいます・・・


その汚れにはマイクロファイバー的なふきんが効果的でした。

木製の製品に使っていいかは分からないので自己責任で使っています。



食器を拭くのにも台拭きにも、びわこふきんを使うことにしたので
KEYUCAのふきんは掃除用に。

本来の用途が掃除のようなので、キッチン周りの掃除にも使います♪

先日、トースターを掃除した時もこのふきんを使いました。

記事:天気がいい日は片付け日和


Seriaで買った北欧風のカゴは、こまごまとした食器を入れて
キャビネットで使うことにしました。


カゴは二ヶ所に置いて使っています。


- 視認性
- 取り出しやすさ
- 使う用途

などをちょっとだけ意識して並べています。
お茶碗の奥に汁椀を置いたり、とか。

今回食器をすべて出してみて、処分したものはゼロ。

でも処分を迷ってるものが少しあるので、今後増やしたいものとの
兼ね合いで決めていこうかと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると励みになります*

2 件のコメント :

  1. mitsuさん☆こんばんは(#^^#)
    食器棚。。。うちもそうと呼ぶものはあえて購入しませんでした^ ^
    といっても、この家に入る前に、夫の家にはニトリの背の高い食器棚があったのですが、わたしが「これはいらな~い!」と、処分してもらいました(笑)

    そして、自然と集まってきたアンティークまたは古道具の棚と、たまたま傷もので安く売ってたしっかりした引き出し収納を、食器棚として使っています^ ^

    それにしても、素敵な食器ばかりですね~!最初からこだわって集められただけあります☆
    うちは、最初夫が持ってた100均などの食器から、少しずつそれなりのものを集めて、今ほとんどがお気に入りとなってきました^ ^
    でもまだまだこれからも少しずつ素敵な器を集めていくのも、楽しんでいきたいですよね!

    返信削除
  2. Yukoさん

    こんにちは*
    Yukoさんのお家にも食器棚ないんですね。
    Yukoさんのご希望に沿って処分してくださる旦那さま、優しいんですね!
    食器は、我が家も初めは100円のもので揃えていましたよ~同じですね♪
    わたしが食器好きなので、少しずつ集めてきたものばかりですが、素敵だと言って頂けるとすごく嬉しいです*
    Yukoさんの食器コレクションを見るのも楽しみにしています♡

    返信削除