2019/08/21

メルカリで十年以上も前の服を売ってみた結果

3月からメルカリを始めて早数ヶ月。

累計の売上額とともに、今回は19歳〜25歳くらいの間に
買ったり着ていた服を売ってみた結果をレポしたいと思います。


査定に出せば十数着でも1000円くらいの服の数々



これは売り物ではなく大切にしている方の洋服たち。

自分で言うのもなんですが、服はかなり気を使って着用してきました。

服のシミ抜きが得意でしたが、そもそもシミがつかないように
大切に服を着ていたんですね。

ただ、若い頃の服は特に着用回数が非常に少ない(1〜3回)ものが
結構多かったんです。

あまりに気に入っていると、ダメにしたくなくて
出番を少なくしてしまったり。

結局そのまま年月が経つのでは、もったいないですよね。
やはり服は、着たい時に着るに限る!と、
それから思うようになりました。

話が逸れましたが、実は以前、自分で状態がいいと思っていた
洋服を集めてネットで査定して頂いたことがあります。
また、実家に置いてある綺麗な状態の服を、母のお小遣いに
していいよ、と言って売りに行ってもらったことも。

その額を聞いて、思ったことは

「思った以上に少ない・・・!」

でした。

もちろん、状態が良いとは言え古いものですからね。
でも、古着屋さんなんかに行く方は、どれくらい前のものかなんて
気にしないのではないでしょうか。

そう思ったわたしは、どうせならメルカリに出品してみて
売れなさそうだったら処分(と言ってもリサイクル)しよう!
と思い、実行してみました。


メルカリで断捨離をしてみた感想
https://tokotila.blogspot.com/2019/07/blog-post_22.html
Kotila

こちらもぜひご参考にしてください。


状態の良いものを中心にメルカリへ出品


シミや汚れや目立つ解れなどがあるものはそもそもないのですが、
とにかく綺麗な状態のものと、需要がありそうなブランドを
選んで出品し始めました。

わたしの目標は、

『一着で良いから、十数着分の査定額1000円を目指したい』

でした。

メルカリに出品されている洋服をざっとチェックした感じだと、
とにかく数が多い!です。
これは、よほど新しいものか人気のあるブランドじゃないと
難しいかなあと思っていたのですが、実際出品してから
いいねは付くものの、時間だけが経過しました。

ところが、そんな中売れるものが!

7年くらい前に購入した無印のワンピースにsold outの文字。
当時4500円くらいで買ったと思われますが、1300円で売れました。
(ここから手数料と送料が引かれるので、販売利益は別です)



その後、様子を見ながら値段を下げて次々にsold outへ


結果的に、5着ほど売れています。

季節に合わせて半袖などをメインに出品していますが、
だいたい1000円前後で購入して頂けました。
これには驚きを隠せません。

販売利益だけでいうと、3500円くらいはいきそうです。

ですが今回、大きなミスを犯してしまいました。。。
これは反省をして次に活かすしかありません。


メルカリ出品で初めてのミスをしてしまいました


Tシャツが売れた際に、手続きとしてコンビニや郵便局で
「ゆうパケット」を選んで発送しています。

間違えないように、いつも丁寧に確認したつもりでした。
その日も「ゆうパケット」の文字をしっかり確認したつもりが、
後になってメルカリの取引画面を見ていると「ゆうパック」の文字が!

送料が175円で済むところを、700円も使ってしまうことに。

そのため大きく販売利益を損失する結果になってしまいました。。。

メルカリを始めて以来、いつかミスを起こしそうとは思っていたのですが、
今回実際に起きてしまって、今後もっと気を引き締めて気をつけなくてはと
良い勉強になりました。

基本的にメルカリでは、すべて自分で手続きをします。
梱包作業もそうですし、取引画面からどういった場所と状態で
発送するかを選択し、伝票なども自分でセットします。
つまり、確認してくれる人はいないということになります。

ここは大変でも、一回一回きっちり確認するしかないですね。
店員さんは、レシートに従って準備をしていただくのみですから、
店員さん任せも無理だと思いましょう。


現在の合計売上額を発表します


久しぶりに、銀行口座への入金の申請をしました。

システムが変わり、必ず手数料200円を引かれることになり、
こまめには入金していただくのが悩ましいところ。

来月旅行に行くので、現金化しようと思いました。

今回申請した額は50712円です。
前回入金していただいた額は43813円です。

そして!実はメルカリで本やハンドメイド品を購入していました。
それらを購入していなければ、7530円プラスだったので
58242円+43813円の合計で、102055円でした!

メルカリで10万くらいすぐ貯まるよ〜なんて話を、
ネットやテレビで聞いたことはありましたが、
実際に経験できるとは思っていませんでした。

実は絶版になっている本を、古本屋さんを巡りに巡って
探すこともなくメルカリでお安く購入できたりしたので、
購入する便利さや楽しみも感じています。

なので純粋な販売利益は、94325円(手数料200円も引いた額)です。

それでも10万近い額なんですね〜嬉しいです。

一番の喜びは、購入者さんに喜んでもらえることでした。
嬉しいことに、買っていただいた方から、状態が良いとか、
丁寧な梱包や対応だった、とメッセージや評価で言っていただくことが
とっても多かったのです。


洋服や他のものを出品して売り上げるまでのコツ



便利なので複数ストックの箱。
メルカリ以外にも普通に発送する際に使えます。

洋服については、事細かく情報を書くことをお勧めします。
よくチェックしないことや、隠してしまうことは、
結果的にトラブルや悪い評価に繋がり、今後の利益が
見込みにくくなるのではと思います。

わたしはちょっと手間がかかっても、洋服は壁に掛けた写真と
布の上に置いた状態の写真を載せました。

また、着丈・総丈・身幅・袖丈など、細かく測って記載しました。

最終的に、こういう手間が評価にも繋がりますし、
信頼を得てまた買っていただく、ということにも繋がります。

実は同じ方から何度かリピートして買っていただいている、
ということも起きてるんですね。

時期を見て、売れないな〜と思うものは、リサイクルに
出そうと思っています。
洋服以外は処分ですね。

なるべく、どなたかの手に渡って、品物が息を吹き返すような
そんな巡り合わせを期待したいと思います。



Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿