2019/08/22

今年初の桃モッツァレラをランチに

桃の季節がやってきましたね。

わたしは結構、お花屋さんや果物で一番季節を
感じているような気がしています。


桃モッツァレラとは?



まず、桃モッツァレラとは?

もともとは、料理研究家の内田真美さんという方の
「洋風料理 私のルール」というレシピ本に掲載された
“桃とモッツァレラのサラダ”が話題となったのが始まりだそう。


我が家も持ってました!
夫が購入したものです。

桃単品で食べるのが一番!と思う方もきっといると思うのですが、
桃の甘みが引き立つという触れ込み。


桃モッツァレラのレシピと作り方




基本のレシピです。

 材料

 桃:1個
 モッツァレラチーズ:1個
 レモンの皮
 塩・胡椒
 オリーブオイル
 白ワインビネガー


作り方

  • 桃を一口大にカット
  • モッツアァレラチーズは手でちぎる(ここがポイント)
  • レモンの皮を細かく切って散らす
  • オリーブオイル、白ワインビネガーをかける
  • 塩・胡椒をお好みでふりかける

見た目を良くするためにモッツァレラチーズはカットしたい!
という方もいると思います。それももちろんダメではありません。

ただ、手でちぎるというのは、ソースが絡まりやすくなる
という理由があるので、初めての方にはまずこちらをオススメします*

今回わたしは白ワインビネガーがあると思っていたのですが
冷蔵庫になかったので省いてしまいました。

それと、アレンジにピンクペッパーがあったのでふりかけました♩

モッツァレラチーズは1個どころか、1/4程度使ったかどうか?
という量で十分でした。

まだまだ楽しめそうです。


アレンジが広がる桃モッツァレラ


上記の基本レシピはあくまで基本です。

いろいろな味わい方があると思っています。


白ワインビネガーはなかったのですが、リンゴ酢があったので
代用でかけてみるか迷ってやめてしまったのですが
実験的にいろいろと挑戦してみてもいいかなあと思っています。

夫は、山椒をかけると美味しいと聞いたそうで
山椒の購入を検討しているとか。

instagramではモッツァレラチーズを一切カットせず、
丸々っと一つを乗せたママの方もいらっしゃいましたし、
レモンを輪切りにしたり薄く切ったものを何分割かしたものを
乗せている方もいらっしゃいました。

わたしは今度、生ハムとバジルも入れてみたいと思っています*


わたしも実は輪切りのレモンも用意していたのですが、
今回はドリンクの方に味と彩りを添える形となりました◎


夕飯に桃モッツァレラを
https://tokotila.blogspot.com/2014/08/blog-post_25.html
Kotila

初めて作った時の記事です。
懐かしいです。

材料費が気になる方もいると思うのですが、
今回のわたしのようにモッツァレラチーズを少なくしても
大丈夫だと思いますし、桃がお安く買えたので作りました◎

とっても簡単で、お酒がお好きな方にはおつまみにも
いいんじゃないかなあと思える一品です。

桃が美味しいこの季節にぜひ。



Kotie 〉 も更新中です*
ぜひご覧ください◎

0 件のコメント :

コメントを投稿